人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一傾斜したホテル

世界一傾斜したホテル_e0020957_23204256.jpg

ウルムの町には、ギネスブックに載っているものが二つありました。
 一つは大聖堂、もう一つは世界一傾いたホテルだそうです。

 建てた当時、建物に対する税金は、建坪の面積によったそうです。
 そこで、建築主は節税のため2階の大きさを1階より広く建てました。

 ところが粘土質の地盤のために建物は傾斜して、前後の差1メートル20センチ
 にまでなりました。
 ホテルでは、寝台を傾斜したままにするわけにいかず、ベッドの4つの足の
 長さを調節して平準化したそうです。

 ホテルの部屋数は9部屋しかなく、ここに泊まるのはなかなか難しいそうです。
 傾斜した床、4本の足の長さの異なるベッドに横たわり満足して帰るお客様が
 多いとは、物好きな人には古今東西欠かないようです。

by jopparit | 2010-09-14 23:21 |
line

日々の雑感を書き留めます


by jopparit
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31