<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


神代植物園の春

初夏を思わせる暖かい春の日差しに誘われて神代植物園に出かけました。
つつじが絨毯を敷き詰めたように庭園いっぱいに咲いていました。

e0020957_12473626.jpg

川沿いにつつじが枝を広げていました。
e0020957_1249551.jpg

ボタンは清楚な感じで咲いていました。
e0020957_12502059.jpg

今年の藤の花はやや色あせた感じでしたが春の日を浴び青空に映えていました。
e0020957_12511895.jpg

[PR]

by jopparit | 2014-04-26 18:00 | 四季 | Comments(0)

世田谷区北烏山「西沢つつじ園」

世田谷区北烏山にある「西沢つつじ園」は今、つつじが満開です。
約1万株といわれる色とりどりの花が絨毯のように広がっています。
朝早くから花を愛でる人が鑑賞に訪れています。
住宅街にある珍しい「つつじ園」として、しばしば「テレビ」などで放映されています

e0020957_16491089.jpg

e0020957_16494086.jpg

e0020957_16502119.jpg

e0020957_16505897.jpg

e0020957_1652435.jpg

[PR]

by jopparit | 2014-04-26 16:53 | 四季 | Comments(0)

根津神社のつつじ

「根津神社」のつつじ狩りに行ってきました。
根津神社は、1900年余の昔,ヤマトタケルノミコトが創祀し、その後、太田道灌や徳川家が神殿を奉祀する等由緒ある神社です。
戦災にも遭わず優雅なたてもので、本殿・拝殿・唐門等建造物は国の重要文化財に指定されています。
境内には文豪森鴎外が坐した石がありました。彼はこの場所の雰囲気を愛でしばし坐して瞑想に耽ったと言われています。

e0020957_121714.jpg

つつじは徳川家の下屋敷に植えたことに始まり350年の歴史があり、現在は100種類3000株あるそうです。
境内は花を愛でる人で溢れていました。

e0020957_12191597.jpg

e0020957_12195010.jpg

e0020957_12202070.jpg

e0020957_1221934.jpg

e0020957_12214117.jpg

[PR]

by jopparit | 2014-04-23 12:12 | Comments(0)

野川散策

野川公園から深大寺までの川沿いに散策しました。
公園の入り口はチューリップで彩られ、広場では若者たちが
バーベキューを楽しんでいました。

e0020957_10323145.jpg

e0020957_10331066.jpg

新緑と清流を望みながらの散策でした。
若いカップルが弁当を広げて語り合い川には白鳥が餌を食んでいました。

e0020957_10341716.jpg

[PR]

by jopparit | 2014-04-18 19:29 | Comments(0)

昭和記念公園のチュウリップ

春の暖かい一日、昭和記念公園にチュウリップを訪ねました。
人があまり来ない間にと開門前30分に公園前に到着。開門を待ってチュウリップ畑へと足を走らせました。
整然と日本庭園風にしつらえられたチュウリップ畑はさすがと思いました。
自然に溶け込み自然との調和を心がけて作り上げた造園士の苦労をしのびながらレンズを向けました。有難う!

e0020957_21215062.jpg

e0020957_21221452.jpg

e0020957_21223788.jpg

e0020957_2123639.jpg

e0020957_21234994.jpg

e0020957_21243741.jpg

咲いた 咲いた チュウリップの花が 並んだ 並んだ 赤白黄色
どの花見ても きれいだな

e0020957_21294653.jpg

[PR]

by jopparit | 2014-04-16 20:54 | | Comments(0)

春の野川散策と深大寺

京王線の柴崎駅で降り、野川を遡り深大寺まで散策しました。
空は真っ青に透き通り、春の日差しを浴びた満開の桜の花がくっきりと
大空に浮かび上がっていました。
川はサラサラと静かな音をたてて流れ、コガモが2・3匹すいすいと川を遡って泳いでいました。
突如一羽の白鳥が低く流れるように目の前をよぎって飛び去りました。
風もなく、春の小川はサラサラ流る・・・・
「のたりのたり」の春の野川散策でした。

京王線の電車が通り過ぎていきました
e0020957_18423520.jpg


e0020957_1843344.jpg


e0020957_18434582.jpg


e0020957_1844597.jpg


深大寺付近は新緑に包まれていました。境内には「枝垂桜」が咲いていました。
淡いピンクの花が清楚な感じでした。


e0020957_18442831.jpg


e0020957_18515860.jpg


e0020957_18521756.jpg


e0020957_18523294.jpg

[PR]

by jopparit | 2014-04-07 18:53 | 四季 | Comments(0)

六義園の春です

六義園は桜の花が咲き新緑の候となりました。

e0020957_7272336.jpg


e0020957_729554.jpg


e0020957_7294654.jpg


e0020957_7302098.jpg

[PR]

by jopparit | 2014-04-05 18:00 | 四季 | Comments(0)

桜の「三嶋神社」と日蓮宗総本山「久遠寺」

春の一日三嶋神社・久遠寺巡りのツアーをしてきました。
静岡県の三嶋神社の境内は桜が満開でした

e0020957_9205891.jpg


e0020957_9213685.jpg


e0020957_92255.jpg


e0020957_9223243.jpg


日蓮宗の大本山「久遠寺」は見事な枝垂桜を初めとして色とりどりの桜が満開で目を見張るばかりの眺めでした

e0020957_9235584.jpg


e0020957_9241675.jpg


e0020957_926235.jpg

[PR]

by jopparit | 2014-04-04 09:27 | | Comments(0)

神代植物園の春です

神代植物園の春です
木々は青い芽を吹き出し始めました

e0020957_195139.jpg


売店の前の芝生広場には多くの人が暖かい陽射しをあびて弁当を広げていました

e0020957_1985344.jpg


銘木「神代曙」には皆さんがレンズを向けていました。
花びらは薄いピンク色で清楚な感じでした。

e0020957_1914370.jpg

e0020957_19143459.jpg


紅色のモモが羽を広げ、遠くには枝垂桜が望まれました

e0020957_19222532.jpg

[PR]

by jopparit | 2014-04-01 19:01 | Comments(0)

政将山 東郷寺の枝垂れ桜

府中の「東郷寺」の枝垂れ桜が綺麗だと聞いて早速出かけました。
明治の遺臣乃木さんや東郷さんの神社は聞いたことがありますが、
お寺さんは初耳でしたので、半分は驚き、半分は宗派や形は構わず、なんでも祭り上げる日本人の
習性かと苦笑気味で出かけました。
阿弥陀様も苦笑しているかもしれませんね。
縁起によりますと
「政将山 本郷寺は、東郷平八郎を開基として、身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗寺院で、
東郷家の別荘、農園跡に東郷平八郎没後「小笠原長生」をはじめとして旧海軍関係者を中心に
昭和14年に建てられた」
とありました。
なお、映画「羅生門」の山門はこの寺の山門を模倣して作られたと説明していました。

e0020957_15280751.jpg
e0020957_15281327.jpg


[PR]

by jopparit | 2014-04-01 15:31 | Comments(0)
line

日々の雑感を書き留めます


by jopparit
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30