<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


神代植物園の藤

桜の時期が過ぎるのを待ちわびたように「藤の花」が咲きました。慎ましやかな美しさと控えめな色合いが多くの人の共感を得ていました。万葉の昔から藤の花は詩歌に歌われています。
e0020957_16545870.jpg
e0020957_16552535.jpg
e0020957_16560031.jpg
e0020957_16563364.jpg
e0020957_16570956.jpg

[PR]

by jopparit | 2017-04-29 16:53 | 四季 | Comments(0)

秩父長瀞の舟下りと芝桜

秩父長瀞の舟下りです。親鼻橋から岩畳まで焼く3キロ、20分の行程でした。流れの水が少なく。あと1センチ川面が低いと舟下りはできないと船頭さんが言っていました。なお、「瀞」とは水の流れの緩やかなところで、瀞が長いので「長瀞」と言うのだそうです
e0020957_21541767.jpg
岩の形が亀に似ているので「亀の子岩」と説明していました。
e0020957_21571451.jpg
この断崖は夕日が岩にあたると赤くなるので「秩父赤壁」と言われています。
e0020957_21583798.jpg
岩畳です
e0020957_21595962.jpg
秩父市の羊山公園(面積約1万7600平方メートル)の「芝桜の丘」には、濃いピンクのマックダニエルクッションや白色のモンブランなど9種40万株以上が植えられていました。
e0020957_22013602.jpg
e0020957_22020632.jpg

[PR]

by jopparit | 2017-04-27 22:02 | 四季 | Comments(0)

多摩森林科学園の桜


平地の桜も盛りを過ぎた一日、まだ咲き誇る花を多摩森林科学園にたずねました。山の中腹に計画的に設けられたなだらかな坂道をたどると、園に植えられた数百種の桜が目を楽しませてくれました。
e0020957_18372497.jpg
e0020957_18375181.jpg
e0020957_18381817.jpg
e0020957_18383809.jpg
e0020957_18390157.jpg

[PR]

by jopparit | 2017-04-26 17:04 | Comments(0)

野川の桜(4月8日)

仙川から小田急線喜多見駅付近(世田谷区立きたみふれあい広場)まで川沿いに桜を愛でてきました。
曇りがちな天候のせいか、人出は少なく、ゆっくりと花を観賞することができました。
さらさらと落ちる花びらを手に受けながらレンズを覗くと「春来る」の感ひとしおでした。

e0020957_16300491.jpg

e0020957_16310593.jpg
e0020957_16390642.jpg



[PR]

by jopparit | 2017-04-08 18:19 | | Comments(0)

神代植物園の桜(4月6日)

仲間6人で神代植物園に桜を見に行きました。
桜は丁度見ごろで青空に映える花は春爛漫の雰囲気を漂わせていました。

e0020957_10211893.jpg

e0020957_10220432.jpg
「じんだいあけぼの」(神代曙)の前では多くの人がカメラを向けていました。
咲き始めた花は、白と淡いピンクの花びらで清純な感じがしました。
心までが洗われる思いでした。


e0020957_10332876.jpg

[PR]

by jopparit | 2017-04-06 18:36 | | Comments(0)

祖師谷公園の桜(4月4日)

祖師谷公園(仙川沿い)の桜を愛でてきました。
花は、陽のあたるところは見ごろでしたが、そのほかは3分咲き程度でした。
天気が良ければ数日後には満開になるのではないかと思いました。
若芽を覗き出した蕾には、春の息吹を感じました。

e0020957_16421245.jpg
e0020957_16423868.jpg


[PR]

by jopparit | 2017-04-04 16:43 | | Comments(0)
line

日々の雑感を書き留めます


by jopparit
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30