人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町を歩きました

江戸情緒を訪ね「錦糸町駅」から「業平橋駅」まで「スカイタワー」をめざしウオーキングをしました。
錦糸町駅北口から、伝統芸能の江戸切子を展示している「すみだ江戸切子館」、太田道灌が江戸城鎮護のため建立した「法恩寺」、江戸っ子が開運厄除けの神として信仰した「能勢妙見堂」などなど江戸の旧跡を訪ね歩きました。1万歩ほどの行程でした。
下町を歩きました_e0020957_15345257.jpg

すみだ江戸切子館です
江戸切子は江戸末期に始まったカットガラスの伝統的工法で金剛砂でガラスの表面に彫刻を施す細工をしたのが創めだそうです。
ペリー提督が江戸の切子を見て、その技術に驚愕したとも伝えられています。
透き通った色と鮮やかな切込みが素晴らしいと思いました。お値段が高いので鑑賞するだけにしました。
下町を歩きました_e0020957_1544338.jpg

話題の「スカイタワー」です。
武蔵野にちなんで高さ634メートルのタワーです。
直下から見上げると大迫力!「口をあんぐり」あまりの高さに首が疲れてしまいました。
「江戸は下町にあり」折にふれ下町を訪ね歩きたいと思っています。

by jopparit | 2012-03-17 15:51 | 日記
line

日々の雑感を書き留めます


by jopparit
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31